オーナー様へ

賃貸オーナー様のお役に立つために

地域密着だからできるきめ細かな対応。たいらやファミリーズは、日々の生活や営業活動の中から得た情報や経験を活用し、賃貸物件のオーナー様を強力にサポートします。

■ たいらやファミリーズの賃貸管理

 

賃貸物件の募集業務、契約業務、契約更新業務をはじめ、家賃管理、滞納家賃の督促、入居者からのクレーム対応、建物メンテナンス手配、退去時における敷金精算業務など、賃貸物件の管理に関する一切の業務をお手伝いいたします。

オーナー様へ

■保証会社の利用

 

賃貸経営で何よりも重要なのは、「毎月確実に家賃を集金すること」です。当社ではオーナー様のご希望をお伺いした上で、保証会社を用いた契約も承っています
保証システム
保証会社利用のメリット

保証会社を利用する契約の場合、保証料は借主負担となり、オーナー様の費用負担はありません。保証会社を利用することで、オーナー様は負担無く家賃を回収できるメリットを享受することができます(借主側から見た場合には追加の費用負担となりますので、礼金など募集条件を決定する中で多少の工夫は必要となります)。
実際に滞納額が増えてくると、肉親が連帯保証人の場合でも「そんな金は払えない」と開き直る人もいるような時代です。保証会社はオーナー様にとって有用な選択肢の一つだと考えます。

デメリットは無いのか?

家賃を確実に回収できる保証会社の利用にデメリットは無いのか気になるところですよね。当社では、保証会社等を利用する場合、借主本人の人物やモラルの面に細心の注意を払いつつ入居審査を行っています。また、「普通の人なら保証人の一人や二人位はいる」と仰るオーナー様もいらっしゃいますので、他のオーナー様からお伺いしているそうしたご意見、或いは最近の賃貸事情をご説明しつつ、保証会社等を利用するか否かお打合せさせていただきます。

 

 

当社の賃貸管理サポート内容

賃貸経営には細々とした面倒や手間が何かとついてまわるものです。当社では賃貸物件をお預かりする際に、オーナー様のご希望を確認した上で、必要なサポートをご提供いたします。当社で家賃管理(家賃等の集金とオーナー様への送金)を行った場合の賃貸管理サポート内容は以下のとおりです。賃貸管理を行わない場合のサポートは個別にご相談下さい。

募集前 入居者募集のご相談を頂きますと、一番最初に「募集条件が適正かどうか」、近隣類似物件の相場、お客様の発生状況などを考慮してアドバイス致します。
入居者募集 当社では大手ポータルサイトや自社ホームページを利用し、物件情報の定期的メンテナンスにより情報鮮度を保ちつつ、最新情報を発信し、見込み客の集客を行っています。
入居審査 入居希望のお客様が見つかった際には、入居希望者の内容をオーナー様にお伝えした上で、オーナー様と共同で入居審査を行ないます。細かな疑問も確認してご回答致しますので、気になることは何でもお申し付け下さい。
契約 東京都宅地建物取引業協会が制定した契約書等を利用して契約を行っています。これにより、制度変更への対応漏れやもしもの時の法的裏付けを担保できるようにしています。
退去立ち合い 退去立会いの日時決定やオーナー様に代わっての立会い実施、修繕費用の見積もり、貸室の使用状況や東京ルール等に沿った敷金精算案の作成、精算内容に関する調整など、退去に関する業務全てをお手伝いします。
クレーム対応 いつ発生するかわからないクレームや苦情について、オーナー様にかわって当社が対応窓口となり、受付や問題解決を行います。オーナー様に直接クレーム等が行かないため、煩わしさがありません。
家賃管理督促 毎月の家賃集金を当社が代行し、翌月10日にオーナー様の指定口座に送金いたします。入金確認をする手間と滞納者への督促の手間が省けます。家賃送金の際には、入金状況を整理した明細もお送りいたします。
建物メンテナンス

建物の内装工事・外装工事もお気軽にご相談下さい。信頼できる工事業者とともに、オーナー様の建物メンテナンス工事を実施します。

<サポートできる工事等>
・貸室の退去に伴なうリフォーム工事、室内クリーニング
・物件の魅力を高めるための収益投資、住宅設備の見直し
・防水工事、大規模修繕
・塗装工事
・消防設備点検
・受水槽点検、清掃。排水管清掃
・水道工事、電気工事、ガス工事
・地デジ対応やBフレッツ・マンションタイプ導入
・定期清掃、植裁管理
・建物建築、解体工事、外構工事 など